Kuro in Germany’s blog

ドイツ発クロものがたり

ミーちゃんの健康診断日

クロを2年前に看取ってくれたザックス先生を指定して、我が家の家族になってから初めての健康診断日がとうとうやってきました。

ケージに入れてクリニックまで連れて行くことに異常に緊張したタカシとヨウコ。心臓をバクバクさせながらばたつくミーちゃんをケージに押し込め「ごめんね、ごめんね!」を繰り返しながら到着。今までだしたことのない大きな声で鳴き叫ぶミーちゃんが可哀想でオロオロする二人。やはり飼い主としての覚悟がなさすぎる!!

ザックス先生は2年前のことを鮮明に覚えていて、相変わらず優しい言葉をかけてくれた。

一言で説明するにはややこしいミーちゃんの境遇を丁寧に聞いてくれ、「なんて可愛いんでしょう!!」とそれはそれは私たちを元気づける言葉をかけてくれる。嬉しい!有難い!

「結局ミーちゃんが飼い主を選んだかたちですね」と。なるほど!

ミーちゃんの健康状態は見たところ良好とのこと。ほっ! 体重は6,4kg少々太り気味。「少し運動しましょうねー!」と助言。

採血をして健康診断は終わる。どうにもこうにもペットを守る覚悟がなくオロオロしてしまう二人にひそかにヨウコはガックリした次第。

大役を果たした思いでミーちゃんの機嫌をとる二人でした!!