Kuro in Germany’s blog

ドイツ発クロものがたり

ざれごと その②

新築テラス

 

クロの行動範囲が少しでも広がるようにと、テラスを増築しようということになった

 

ある一定以上の大きさのテラスだと家の増築とみなされ建築士を通し当局に申請しなければならないとのこと

 

もちろん役所仕事なのでいちいち時間がかかる

それでも何とか完成に近づいたときに、ピンポォーーン

 

「役所の者です!テラスは完成しましたか?」

 

「・・・」「???」

 

「まあ、どうぞどうぞ、まだ隣の境がふさがっていませんが、大工さんの作業が終われば完成です。」とヨウコは得意の笑顔で対応する

 

「大工さん?」と役所の人

「ええ、大工さん」とヨウコ

「そもそも大工さんの仕事では無いと思うのですが・・・」

 

そんな押し問答ではじまった隣との境界壁

f:id:kuroingermany:20200228061242j:plain

 

語るも涙! 

なんでも防火法により火災の際に90分耐火する強度の壁じゃなくてはいけないとのこと

 

それからでは一体どんな材質なら認可が下りるのかと、専門家のお兄さんを介し役所との書類のやり取り

 

「めんどくせぇ!」と夫はいつもの通りヨウコ任せ!

 

今から思い出しても茶番劇であるが、当局は許してくれない

 

すったもんだした挙句ようやく完成したのは3ヶ月後!!

 

たった幅6メートル奥行き3メートルの大きさなのに、完成までに1年かかったそれはそれは貴重なテラスが出来上がった。

f:id:kuroingermany:20200228061341j:plain