Kuro in Germany’s blog

ドイツ発クロものがたり

歴史が語りかけること

 歴史研究者は現在に繋げる努力をしているでしょうか。

大河ドラマで取り上げられる人物像を追うと作り手の思惑が見え隠れはしますが、なかなか自分の今、自分の生き様にまで降りてきません。ともすると時代を牽引する人物に期待感をもって収まりがちです。では戦争を含む歴史は今の私たちに何を語りかけているのでしょうか。

 

ヒットラーの映画をコロナウィールスに結びつけたパロディー版が複数出回りあちこちに拡散されています。ドイツに住んでいる者にとっては無神経なまったく受け入れがたいことだということをお伝えしなければなりません。ヒットラー政権はドイツの歴史の大きな負の遺産であり、この歴史が繰り返されることがないように学校教育のカリキュラムに組み込まれ今でも子供たちは学んでいます。

私が教鞭をとったギムナジウムでも学年を追ってテーマ(キーワード)は異なりますが必ず取り上げられます。上級になると「あなたならそのような政権下ではどう行動をとりますか?」と、とかく現代でも社会問題になる人種差別、格差問題、宗教問題などに絡み合わせ自分独自の考えや意見を導き出そうとします。歴史に刻まれたヒットラー政権はドイツではいまだ過去のものととらわれておらず、国民一人ひとりに問いかけている大きなテーマなのです。それを軽はずみにパロディー化して人々に笑いをとどけようとする行為は決して容認できるものではありません。

ヒトラー政権も第2時世界大戦もドイツでは終わっていないのです。2度と繰り返してはならないと教育の場も政治や経済界も、そして一人ひとり「個人」も噛みしめているいえ、噛み締めるべき永遠の課題だからです。

第一次・第2次世界大戦、満州事変、朝鮮戦争などなど日本にも過去におさめきれない重い歴史があります。そして度重なる災害。どれひとつとっても本来は問われるのはわたしたち「個人」なのではないでしょうか。実際は当事者は「忘れられない」出来事として継承していくことを願いながら時とともに色あせていく現実に直面しています。何故でしょうか。それは当事者ではなく他人事になるからだと私は思います。

ではコロナウィルスに脅かされ緊急事態にある今の日本はどうでしょうか。医療関係者・感染者などが差別されるとニュースで伝えられるのを聞いて考えさせられました。ここで「なにもかも他人事」と「当事者」の境界線はどこにあるか聞いてみたく思います。私は「他人事」と思うことは極論を言えば「加害者」の行為に等しいと思うのですが、今日の加害者が明日の被害者になることをどうやって学べば良いのでしょう。3蜜を7割・8割避けることができないのはどうして?「わたし」が「あなた」が問われているように思います。